令和5年度 ボランティア作品展「布れあい染織展」【※終了しました】

令和5年度 布れあい染織展チラシ
布れあい染織展チラシ - (2).pdf
PDFファイル 731.4 KB

 

令和5年度 資料館ボランティア作品展

「布(ふ)れあい染織展」

 

【会 期】4月18日(火)~ 5月7日(日)9:00~17:00

【休館日】4月24日(月)・5月1日(月)

【場  所】龍ケ崎市歴史民俗資料館 1階・企画展示室

 

  ☆イベント「裂き織り体験」☆

  【期間】4/18(火)~23(日)の6日間、

         毎日9:30~11:30(受付は11:00まで)

  【申込方法】当日受付・先着順(定員:1日3名様まで)

  【受講料金】200円(税込)

  【場  所】当館1階ロビー

       

 

「布(ふ)れあい染織(そめおり)展」

 

毎年恒例、当館の資料館ボランティアが制作した「染」と「織」の作品展です。

今年も前年1年間の活動の成果発表の場として、機織り機で手織りした布地で作ったバック、草木染め・藍染めの衣類や小物など、約80点の力作を展示いたします。

 

すべての作品の色は、昔ながらの「草木染め」で染められた植物由来の色味です。

手織り作品のなかでも「手紡ぎ」の反物は、資料館ボランティアが当館裏にある畑で育てた綿のみから糸を紡いで、できた糸を草木染で様々な色に染め上げ、機織り機で布地にしたものです。また、資料館ボランティアによって再現された、明治30年代から大正時代初期にかけて龍ケ崎で盛んに生産された「龍ケ崎木綿」もご覧いただけます。

 

さらに今回は、会期中の4月18日(火)から23日(日)までの6日間に、裂いた布を使った「機織り体験(裂き織り体験)」もお楽しみいただけます。

 

草木染めの繊細な色合い、人の手の温かさが伝わるような織物の質感に心が和みます。

皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

 

主 催:龍ケ崎市教育委員会/龍ケ崎市歴史民俗資料館ボランティア